スポンサーサイト

--------(--)
 

あやめとしょうぶ

そろそろ見頃も終わりましたが、気になったので調べてみました。
何かというと「あやめ」と「しょうぶ」です。
実は両方とも漢字で書くと「菖蒲」と書くんです。
なので私はずっとこの2つは一緒の花なんだと思っていましたが、最近ブログを読んでいると何かがおかしい。。。o(゜^ ゜)ウーン
どうやら「あやめ」と「しょうぶ」って違う花みたいだぞ…??
あれ~~~?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ネットで調べてみたところ以下だそうです


“菖蒲”と書いて「アヤメ」と読ませるのが普通ですが,そのまま「ショウブ」と読んでしまうと混乱します。「ショウブ(菖蒲)」はサトイモ科で,端午の節句の菖蒲湯に使われますが,花は全く違います。
アヤメには花(外花被片:垂れ下がる方)の付け根に黄色と紫の虎斑模様があります。




写真でみると

s-ayame2.jpg


これが「あやめ」




s-hanashoubu.jpg


こっちが「しょうぶ」





分かりましたか~?
虎斑模様が目印ですよ!
写真は「しょうぶ」の方が色が薄いですが色は濃いのもあるので、色を目印にすると恥を欠きますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
いや~これですっきりしましたねw


ぇ?もうみんな知ってる?



Σ(- -ノ)ノ エェ!?



ということは、「今まで見分けついてませんでした」って恥をさらしたのは私ですか!Σ(・ω・ノ)ノ!


あ~あ・・・|出口| λ............トボトボ



スポンサーサイト
2007-06-19(Tue)
 

コメントの投稿

安心しなさいm9(・∀・)ビシッ!!
俺はこの歳でもしらんかったよ。
花は趣味に入っていないからか…ヽ(´▽`)スマヌ

そんな俺も育てているものがありますよ。
上勝町の天然ワサビ!白い綺麗な花が春に咲きます。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

この間から石を集めてますよ。
上陸した島の石コレクションです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
2007-06-19 15:30 | アゲ谷 | URL   [ 編集 ]

いとさん、こんにちは。
なんとなぁ~くな違いしか分かってなかったけど、これでスッキリしたわぁ~♪
花の大きさや形は、あんまり関係ないのね~。
この絵から見ると、実家に咲いてるのは全部菖蒲だわぁ。
母曰く、「もらって!って言われた花が根ついたけん、菖蒲かあやめかどっちか分からん!」って、言ってたのが有るんですよ~。
今度、実家へ行ったら母に教えてあげます!!
2007-06-19 15:48 | かよ | URL   [ 編集 ]

>アゲ谷さん
男の人はチューリップとバラしか知らないって人もいますよねΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
興味のないことには無頓着になるのが人ってものですよw

天然ワサビいいですね~♪
ワサビが苦手な私ですが、一度食べた天然ものは平気でしたよ^^
やっぱり天然ものは違う!

海に行くと石とか貝殻とか集めたくなりますよね(o^-^o) ウフッ
でも時間が立つとどれがどこで拾ったものか分からなくなってしまうんです~^^;
子供の頃に集めたやつはナンダコレ?状態です(ノд`)



>かよさん
スッキリしていただけて幸いです(´▽`) ホッ
お母さんにもスッキリしてもらってくださいw
でもこれの類似種に「かきつばた」もあるので、それだったら・・・・・・・・
いや、きっと「しょうぶ」に違いない!ヽ(‘ ∇‘ ;)ノ
2007-06-19 22:58 | いと | URL   [ 編集 ]

幼稚園のときあやめ組の隣のレンゲ組だった。
子供心ながらとなりのあやめ組という豪華な花のクラス名がうらやましかったあ。
大きい組は星「スターだあ」ちょっと嬉しかった。
2007-06-21 11:13 | pause | URL   [ 編集 ]

>pauseさん
あやめ組ってなんだか大人びた子のいるクラスって感じがするのは私だけでしょうか?^^;
私の時は、すみれ、たんぽぽ、れんげ組でした。
みんな小さい感じがします(笑)

2007-06-22 15:04 | いと | URL   [ 編集 ]

うむ、ひとつ賢くなったv-238
花は「見てキレイだな~と思う専門」なんで、これからもお花の豆知識よろしく!!!(他力本願・・・)
2007-06-23 09:41 | 大熊猫 | URL   [ 編集 ]

>大熊猫さん
賢くなった!?
それはよかったよかったヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
これからもフッと思いつきで豆知識小出しにしていきますよんww
2007-06-24 23:40 | いと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

いと

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ
