スポンサーサイト

--------(--)
 

新年初茶会

祖母に連れられて、裏千家の初茶会に行ってきました♪
着慣れない着物を着てのお出かけは緊張~o(´^`)o ウー
・・・のはずが、去年も行ったせいか全然緊張せずでした^^;
着物も阿波踊りの衣装に比べたら帯を締め付けない分、すいぶん楽♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

20070114170832.jpg


着物を着る!となると美容院を予約したりと気合が入って大変(゜O゜;
でもお茶するときはあんまり着飾らないので楽ちん♪です。
小物も少ないし、髪も自分で結えますし。
着物自体は祖母&母のお古w
成人式のレンタル着物は気を使って大変でしたが、私が着ないとだたのタンスの肥やしである着物は気も使わず楽々♪
あとは自分で着れるようになるとなお楽なのでしょうが、いっつも母&祖母が着せてくれるので私はいつも着せ替え人形ですヾ(;´▽`A``アセアセ
いつか自分で着れるようになるもん・・・・・・・・・いつかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さてさて、今回の初茶会は濃茶→お薄→福引→食事のフルコースであります。
大勢が集まるお茶会なので、順番にどんどん流れて行きます♪
少人数のゆっくりしたお茶会と違ってホントに流れ作業的なところがあるので、「お茶会だから風情を感じながら、ゆっくり過ごそう」と思ってくると面くらいます(笑)
去年の私はそうでしたヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
でもみんな着物を着て出向いていく雰囲気はいつものお稽古と違って楽しいですよ^^
作法も去年はせっかく習ったことも満足にできなかったのですが、今年はリラックスしてたせいでうまくいきました(´▽`) ホッ






s-CIMG0717.jpg


本日のお献立♪

間 :平目昆布〆
汁 :日の出人参、亀甲大根、うずら丸
菜 :鰆柚庵焼、鳴門伊達巻、鳴門鯛龍皮巻、菜の花
   車海老、数の子、黒豆、高野豆腐、源吾兵衛
一口:紅白飯

お正月なので、めでたいものが多いです♪
お茶席ではさすがに写真を撮ることができませんでしたので、食事だけ><
濃茶の席も薄茶の席も、めずらしいお茶道具がいっぱい並んでたので写真とりたかったんですけど誰も撮ってる人いないので勇気出ず…(´・ェ・`)
あっあとお屠蘇にからすみ、しょうゆ豆がでてきました^^
からすみが美味しくって(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ちょびっとしかもらえないお酒がうらめしい~(▼ω▼)ジーー
と同時に「こんな席に来てまで(;¬_¬)ううーん」と思う自分もいましたぉ``r(^^;)ポリポリ


あ!今年も福引当たりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
実は去年も当たりましたw
今年は抹茶、去年は服紗でした♪
祖母は「ばあちゃんは十何年きてもハズレばかりなのに(⌒▽⌒;)」と言っておりました。
2回来て2回当選!当選率100%です♪(。・w・。 ) ププッ
これが宝くじならすごいのですが(笑)




珍しい週末の3連休。
ほとんど惰眠をむさぼってましたが、最後にいい休日になりました^^





スポンサーサイト
2007-01-14(Sun)
 
しょうゆ豆-君は今日からCOOK☆スター!
しょうゆ豆しょうゆ豆(しょうゆまめ)は、香川県の郷土料理。作り方は、乾燥したソラマメ|そら豆をほうろくに入れ、焦げ目がつくまでよく炒った後、砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに一晩漬ける。土産物として空港や鉄道駅|駅の売店で売られている。.wikilis
[君は今日からCOOK☆スター!]  2007-03-14 07:07

コメントの投稿

着付けお願いします(笑)

よいですね。実はワタクシもお裏さんです。
またこのような大茶会があれば、
今度ワタシも潜入させてくださいv-34
2007-01-14 19:21 | はまちゆ | URL   [ 編集 ]

>はまちゆさん
Σ('◇'*)エェッ!? そうなんですか!
びっくりです!
ぜひ今度は、ご一緒しましょう(o^-^o)
2007-01-14 19:55 | いと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

いと

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ
