スポンサーサイト

--------(--)
 

丸笹山

前回に冬登山って面白い!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
って気づいた私。
ネットで調べてみると徳島で冬登山してる人ってたくさんいるんですね~
色々見てて
「樹氷が見たい(☆Д☆)キラリーン♪」
と思い、今回の目的地は『丸笹山』に決めました( ´艸`)ふふ~♪
丸笹山は剣山の近くの山です。
体力Lvは1。
初心者向けの山で片道約40分のコースです^^



2日前に隊長に連絡。
私「タイチョ、丸笹山に行きたいんです(゜ー゜☆キラッ」

隊長「無理だぁ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ 」

私「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」


剣山系に行くには、車にスタッドレス&チェーン装備、人にもスノーシュー装備が必要とのこと。
初心者登山家の私(ちなみにウィンタースポーツはしません!)はどれも持ってるわけがなく・・・・_| ̄|〇
これを見てみなさいと隊長に教えてもらったHPに行くと確かに雪ですごいことになってるんです(・_・;
徳島で腰が埋もれるまで雪が降るところがあるなんて!(ノ゜?゜)ノびっくり!!

( ゜Д゜@;)あら・・・? これは出だしからコケたぞぅ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

年明け1発目に挫折した高丸山ならいけるかもということだったので目的地変更か?( ̄。 ̄;) ちぇっと思っていたのですが、なんと前日になって・・・

隊長「スタッドレス買ったぞヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~」

とタイチョから連絡が!(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

隊長「スノーシューはないけど、とりあえず行けるところまで行ってみよう」

ということで目的を『雪に埋まりに丸笹山に行ってみよう♪』に変更し(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
メンバーはタイチョ、ヒコちゃん、私の3人です





隊長の新品スタッドレスで快適な雪道ドライブでつるぎ町を目指します
目指すは丸笹山登山口。
秋に剣山に行くときに泊まった『ラフォーレつるぎ山』のすぐ前です

s-CIMG2045.jpg

到着!
???r(・x・。)アレ???
思ったより雪が積もってません。
暖冬のせいでしょうか?
最近天気が良かったからでしょうか?
前情報より全然雪が少ないんです
積雪10cmぐらいで、腰まで埋もれるどころか普通に立てます
ラフォーレつるぎ山の前では、2組の登山家(?)さんが休憩していました

こ・・・これは登山ができる!?Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!




s-CIMG2075.jpg

積雪量は少ないものの、木々はしっかり樹氷になっていました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今日は誰も登ってないようで、道には鹿らしき足跡以外ありません
前回の西三山と違って今回の雪道は本当にパウダースノー!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
サラサラなんです( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪



s-CIMG2061.jpg

雪玉を作って上に投げてみるヒコちゃん
上に放り投げられた雪はすぐに分解します
これぞ正しくパウダースノー♪



s-CIMG2077.jpg

途中でちょっと開けたところに出ました
ヒコ「ボーダホンのCMみたい♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪」
ってことでキャメロン・ディアスになりきってみました(笑)


s-IMGP4974.jpg

頂上は剣山と同じく笹原です

s-CIMG2106.jpg

天気がよければバックに剣山、次郎笈が見られるそうなのですが、あいにく真っ白^^;



s-CIMG2126.jpg

頂上はさすがに雪が深めで、風が吹いていたので途中のキャンプ地でお昼ごはんにしました
今日のメニューは雑炊
寒い季節は暖かいごはんが身にしみますヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

s-CIMG2122.jpg

デザートにみかんです



s-CIMG2145.jpg

帰り道に見えた神々しい光
三嶺(みうね)方向です
肉眼で下の道に光が差し込んでいるところまではっきり見えましたよ^^











そしてさらに帰り道、私達はありえないものを見る・・・


その正体は










( ̄(エ) ̄)ノyo







車で走ってると目の前の道を山から熊が横切ってきたんです!! エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
残念ながら一瞬の出来事で写真はとれませんでした
巨体のわりにすばしっこいんです
登山口から大分離れたところだったのですが、剣山周辺に熊がいるなんてびっくりです
車の中でホントによかったですよ~~~~(||゜Д゜)
歩いてる時に会ったらどうなるんでしょう・・・(-_-;)




今回はいろんな発見が多い1日でした
あまりに多くて記事に仕切れません^^;
来週もどっかに行く予定ですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪



スポンサーサイト
2008-01-17(Thu)
 

コメントの投稿

すっごいな~!四国とは思えん銀世界!!
熊さん遭遇、怖いけど羨ましい!経験値UPやわ☆彡

冬登山、遭難せん程度に満喫してな(・ω・)ノ
レポ楽しみにしとります♪
2008-01-18 13:10 | 大熊猫 | URL   [ 編集 ]

雪山登山お疲れ様です。

一面の銀世界きれいですね♪

私も雪を見に滑りに行こうかなぁ…
2008-01-19 16:13 | 千珠 | URL   [ 編集 ]

返信

>大熊猫さん
ホントに四国とは思えないですよ(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
長年徳島に住んでいても知らないことがたくさんです
貴重な経験をしました^^
遭難の心配は、まだまだなさそうです
行ってるのは初心者レベルの山ですから(*´∇`*)

>千珠さん
一面の銀世界きれいですよ~
誰の足跡もないキレイな雪を自分が踏んでいく感覚がとてもいいです!
ぜひ行きましょう♪^^
2008-01-20 21:36 | いと | URL   [ 編集 ]

いずれは山スキー部隊になりたいね。
スノーシューでショートスキーかついで登って
帰りはスノーシューかついでショートスキー履いて降りてくる!

スキーしたこと無いけどヽ(´▽`)スマヌ

これが来年の理想ですわσ(´▽`)ぉれぉれ
今年はなんとか30cm以上の積雪に慣れて見たい!
2008-01-21 22:01 | アゲ谷 | URL   [ 編集 ]

>アゲ谷さん

山スキー隊ですか!Σ('◇'*)エェッ!?
木々をよけて進むのは結構大変そうですよ~~
スキーは修学旅行のときに体験した以外ではしたことないです^^;

まずはスノーシューからですね(´ー*`)キラーン
30cmだともうアイゼンは役立たずでしょうか??
2008-01-21 23:08 | いと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ
