PAUSEお菓子教室

pauseさんhttp://childa.com/pause/のお菓子教室にまたまた行ってきました^^
タルトフロマージュ(チーズケーキ)以来の2回目のお菓子教室♪
今回教えていただくのは『ジェノワーズ(共立てのスポンジ生地)』です。
基礎コースの中の1つでデモンストレーションと実習ありのプランです(`・ω・´)
これからクリスマスもあるし、いろいろ使えそうですよ♪
↑のせいなのか今月はスポンジ生地の教室多いらしいですww
焼いたことがある方は分かると思いますが、スポンジ生地って難しいんですよね~~><。
なかなか思ったように膨らまないし、キレイに膨らんだ♪と思っても食べたら硬かったり、パサパサしたり。
シンプルなようでなかなか曲者なのです…c(゜^ ゜ ;)
私も何度か作ったことがあるのですが、見た目はきれいでも妙に重たい、良く言えばしっかりした(笑)生地しかできないので、最近は失敗の少ないクッキーやパウンドケーキしか作ってませんでした^^;
ずっとショートケーキはケーキ屋さんで買うにこしたことはない!と思っておりました。
pauseのお菓子教室でその思いが克服できるのでしょうか?((o(б_б;)o))ドキドキ♪




いつもはマンツーマンのお菓子教室ですが、「誰かと一緒にした~い♪(*'▽'*)」という私の願いをpauseさんが叶えてくださり、今回はもう1方生徒さんがいらっしゃいましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
幼稚園の息子さんがいらっしゃるその方は、ほわぁーとした雰囲気。
『お母さん』になった方ってどうしてこんなに暖かい感じがするのでしょう?
もう『お母さん』になっても不思議じゃない年齢のはずなのに、私は今だに不思議です;;;;(;・・)ゞウーン


さてさて、生地の材料ですが、卵・グラニュ糖・薄力粉・バター・牛乳・バニラエッセンス…と前回よりかなりシンプル♪♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ
今まで私が作ってきたものとも大差ありません。
秘密はどこに?[壁]_☆)キラーッ
もちろん細かい混ぜ方もありますが、私が今までしてたのと決定的に違うのは、『材料を温める!』でした(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
グラニュ糖と薄力粉の粉類以外はみんな40℃(冬は寒いので50℃近く)まで温めるんです。
ちゃんと温度計を使ってですよ!
卵やバターを温めて混ぜたことはありますが、「こんなもんかな?」とチョーいい加減なことしかしてなかったな~と反省(^^;;
ちゃんと温度計でしっかり測らねばなりませんm(。_。;))m ペコペコ…
温度が足りないとちゃんと卵があわ立たなかったり、混ざりにくかったりとスポンジ生地には致命傷です!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
勉強になりました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


s-CIMG0664.jpg

そんなこんなでできました~\(*T▽T*)/ワーイ♪



出来た生地は裏返して覚まします。
上だった方の軽い生地と下だった方の重い生地が均等になるそうです。







さてさて教室はここまで~~お疲れ様でした(・ω・)ノ▽"フリフリ
デコレーションはお家に帰ってします。
せっかくなのでpauseさんでデコレ用の生クリームと念願のバニラエッセンスを買って帰りました“o(*^o^)o”ウキウキ♪





これが本物のバニラからできたバニラエッセンスです。
よくスーパー売ってるバニラエッセンスは人工物だそう。
本物のバニラエッセンスはとってもやさしい香り♪
とろ~としてて今まで使ってたスーパーのとは大違い!
でも『本物』だけあって高いの^^;
バニラビーンズも高いから当然のお値段だと思うのですが、今で使ってた加工品の○倍しますよ~~(゜▽゜;;
だから『念願』のバニラエッセンス♪
清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ?)ようやく我が家にやってきました\(*T▽T*)/ワーイ♪
これを使って作る生クリームはさぞかしおいしいことでしょう((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪




スポンジ生地に生クリームもばっちし♪
これはおいしいに違いない!“o(*^o^)o”ウキウキ♪
でも帰りのpauseさんの一言が妙に気になる私・・・(ーー;)

「デコレーションしたらブログにUPしてね~」

Σ(=∇=ノノはひィッッー!!
と実は心中穏やかではありませんでした(汗)
だってデコレーションへたなんですもの(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
生クリームっていつもうまくいかないんです><。
飾りどころか土台を均等に塗るのも苦手。
慎重にやってもうまくいくかどうか・・・
お店のケーキを見るとパティシエマジック☆と思うんですよ。
でもUPしないわけにはいきません。
ということで少々見苦しいのはご勘弁。。。。



s-CIMG0666.jpg

頑張って土台を塗りましたε=(。・д・。)フー


s-CIMG0667.jpg



帰りに苺を♪と思っていたのですが、まだ販売してませんでした(つд`)
柿やみかんばっかり。。。
なんにもないのもさみしいので、家にあった林檎を。
飾ったほうがよかったのか悪かったのか(汗)


切ったところ。
切るのもヘタなので、崩れぎみ…
s-CIMG0668.jpg


見た目はともかく味は花丸♪
今までで一番おいしい手作りケーキになりました♪♪
pauseさんありがとうございましたm(_ _"m)ペコペコ

スポンサーサイト
2006-11-27(Mon)
 

コメントの投稿

いとさん、こんにちは。
私も今日、pauseさんのお菓子教室へ行って来ました~。
いとさんと同じようにスポンジを作ったんですが、私は別立て法。
今までで一番美味しいスポンジが焼けて、大満足です。v-238
日程が合えば、ご一緒したいですね。
2006-11-28 23:02 | かよさん | URL   [ 編集 ]

>かよさん

こんにちはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
お菓子教室行ってきたんですね~^^
別立ての方も行きたかったんですが、日程合わずでした。。。(´・ω・`)しょぼん
12月は教室がお休みらしいので、また来年ですね♪
ぜひ、ご一緒させてくださいね~(*^.^*)
2006-11-29 20:06 | いと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

いと

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ