
--------(--)
 

ゆこう

s-CIMG0653.jpg


パウゼさんから『ゆこう』をいただきました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
上勝町の名物らしいのですが、私は写真でしか見たことがなく、ゆずみたいなものかな?と思ってました。
実際見るとゆずより随分小さく、小ぶりのみかんぐらいでした。
ほんの~りゆずっぽい香りがします。
パウゼさんに
「あんまり中ないからいっぱい持って帰ってね~。」
と言われていたので
「皮が暑いんですか?」
と聞いたら、
「皮は厚くないよ。みかんぐらい。」
とのこと。
じゃなんで中身が少ないの?と思ってたら
種が多かった!^^;
ぎゅっと搾るとボトボト、種もたくさんΣ('◇'*)
なるほど~。
納得しました。



s-CIMG0656.jpg


搾った果汁に蜂蜜、お湯を加え暖かいジュースにしました。
飲み終わった後は、体がホカホカします(● ̄  ̄●)~・


今週の火曜には、ゆこう搾り体験に行きます。
搾るのに専用の器具があるのだとか。
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

2006-11-12(Sun)
 

コメントの投稿

引越しおめで?ヽ(´▽`)ノ

両親が上勝出身なおれは幼いときから
ゆこうに慣れ親しんでいるのですが
最近やっと市民権を得だしたような気がします。
独特のすっぱさでしょう?
体にいいよヽ(´▽`)ノ
砂糖に合うし美味いよね。匂いが強烈にいい。
でゎ~ヽ(´▽`)ノ
2006-11-12 22:39 | アゲ谷 | URL   [ 編集 ]

ほぇぇ

ゆこう????

阿波育ちやけれども、一度も聞いたことない・・・・。
母上や婆様なら知ってるかも?
聞いてみよっと☆
2006-11-13 00:30 | 大熊猫 | URL   [ 編集 ]

ゆこうは聞いたことも見たこともあるけど~~
あまり食していないな~~~
どうもスダチと柚が多いんだよね!
ダイダイも好き!あれは酢牡蠣に合うんだよね!!
2006-11-13 20:57 | sawa212 | URL   [ 編集 ]

お引っ越しおめでとう!

お引っ越ししてたんですね,
実際に会うことが多かったので
知りませんでした~。

今日はお疲れさまでした。
どのように仕上がったか楽しみ~~/

&ゆこう絞りとボックリオブジェ制作お手伝いありがとう。

2006-11-16 17:19 | pause | URL   [ 編集 ]

お返事

>アゲ谷さん、大熊猫さん、sawaさんetcetc...
お返事書いたのですが、全部消えてしまいました_| ̄|〇
15日までの2日間(?)は確かに存在していたのですが、お見かけしましたでしょうか・・・?( ┰_┰) シクシク
2006-11-17 19:02 | いと | URL   [ 編集 ]

>pauseさん

こちらこそありがとうございました♪
みんなみんな楽しかったですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
帰ってから早速、いただいた生クリームとバニラエッセンスを使ってデコレーションしました♪
またブログにUPしますm(_ _"m)ペコリ
2006-11-17 19:04 | いと | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ
