
--------(--)
 

パウンドケーキ

s-CIMG0677.jpg


自分で焼いたパウンドケーキが好きです♪(*^.^*)
パウンドケーキって1~2日置いたほうがしっとりしておいしいと一般的に言われてます。
確かにしっとりしておいしいw
でも私は作って粗熱が冷めたすぐのが好き♪
外はサクサクッ、中はしっとりしています。
外のサクサク感を味わえるのは手作りならでは。
失敗がなく、簡単に、いつでも家にある材料で出来るパウンドケーキは私が一番よく作るお菓子です。
久々に作った今回のは、いつもと少し違うチョコ入り。
前にクッキー作ったときのチョコが余っていたので。
甘くなりすぎないかな?(・_・;
と思うほど、たくさんチョコを入れたけど、生地が膨らむとちょうどいい感じ。
おいしくできました◎
でもやっぱりプレーンが私は好きかな?(。・w・。 )




2006-11-29(Wed)
 

復旧しました♪

先日のブログ消えた事件から約1週間。。。。
『PAUSEお菓子教室』の記事が無事復旧しました\(*T▽T*)/ワーイ♪
解決するかしないか分からないけど、とりあえず聞いてみようとFC2にメールを送ったのが幸いしたのでありますヽ(‘ ∇‘ )ノ
なんとFC2から丁寧なお返事メールが来たのですw(゜o゜)w オオー!
返事なんかこないだろうと、たかをくくってた私はメールがきただけでもびっくりしましたw
メール内容はというと、

「~障害を受け、こちらで再度確認をいたしましたところ、
マザーボードに異常があり、blog82のサーバーを完全に新しいものと・・・うんちゃらかんちゃら」





意味がわかりませんヾ(@>▽<@)ノぶははは♪




申し訳ありません!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
私の頭では、とりあえず私の操作ミスではないってこと?ってぐらいしか分かりませんでした(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
こんな時は人に聞くのが一番です!
Skypeで人を呼び出し、そのままメール全文をコピペ (=゜-゜)ノ□ペタッ
ああ、なんて便利なんでしょう♪(´ー*`)キラーン


「なお、Googleなどの検索サイトで、キャッシュが残っている
場合がございます。検索サイトからお客様のブログ名や、
アドレスなどでブログを検索していただき、
キャッシュをお探しいただきますと、そちらからデータを
拾える可能性もございますので大変お手数をおかけいたしまして
申し訳ございませんが、そちらも一度ご確認ください。」



キャッシュがわからないの?

現金のこと??

・・・・・(ーー;)


簡単に言うと、一時(一次?)記憶のことらしい(*゜.゜)ゞポリポリ
Googleとかで検索をすると、ページ紹介の後にかならずキャッシュって書いてあるところがあります。
それを゛(*・・)σキャッシュぽちっとな♪

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

なんと消えた記事があるではないですか!
なんて便利なものがあるんだ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

そんなこんなで復活しました。
FC2さんありがとうございます(o*。_。)oペコッ
これからもよろしゅ~ww
2006-11-27(Mon)
 

PAUSEお菓子教室

pauseさんhttp://childa.com/pause/のお菓子教室にまたまた行ってきました^^
タルトフロマージュ(チーズケーキ)以来の2回目のお菓子教室♪
今回教えていただくのは『ジェノワーズ(共立てのスポンジ生地)』です。
基礎コースの中の1つでデモンストレーションと実習ありのプランです(`・ω・´)
これからクリスマスもあるし、いろいろ使えそうですよ♪
↑のせいなのか今月はスポンジ生地の教室多いらしいですww
焼いたことがある方は分かると思いますが、スポンジ生地って難しいんですよね~~><。
なかなか思ったように膨らまないし、キレイに膨らんだ♪と思っても食べたら硬かったり、パサパサしたり。
シンプルなようでなかなか曲者なのです…c(゜^ ゜ ;)
私も何度か作ったことがあるのですが、見た目はきれいでも妙に重たい、良く言えばしっかりした(笑)生地しかできないので、最近は失敗の少ないクッキーやパウンドケーキしか作ってませんでした^^;
ずっとショートケーキはケーキ屋さんで買うにこしたことはない!と思っておりました。
pauseのお菓子教室でその思いが克服できるのでしょうか?((o(б_б;)o))ドキドキ♪




いつもはマンツーマンのお菓子教室ですが、「誰かと一緒にした~い♪(*'▽'*)」という私の願いをpauseさんが叶えてくださり、今回はもう1方生徒さんがいらっしゃいましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
幼稚園の息子さんがいらっしゃるその方は、ほわぁーとした雰囲気。
『お母さん』になった方ってどうしてこんなに暖かい感じがするのでしょう?
もう『お母さん』になっても不思議じゃない年齢のはずなのに、私は今だに不思議です;;;;(;・・)ゞウーン


さてさて、生地の材料ですが、卵・グラニュ糖・薄力粉・バター・牛乳・バニラエッセンス…と前回よりかなりシンプル♪♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ
今まで私が作ってきたものとも大差ありません。
秘密はどこに?[壁]_☆)キラーッ
もちろん細かい混ぜ方もありますが、私が今までしてたのと決定的に違うのは、『材料を温める!』でした(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
グラニュ糖と薄力粉の粉類以外はみんな40℃(冬は寒いので50℃近く)まで温めるんです。
ちゃんと温度計を使ってですよ!
卵やバターを温めて混ぜたことはありますが、「こんなもんかな?」とチョーいい加減なことしかしてなかったな~と反省(^^;;
ちゃんと温度計でしっかり測らねばなりませんm(。_。;))m ペコペコ…
温度が足りないとちゃんと卵があわ立たなかったり、混ざりにくかったりとスポンジ生地には致命傷です!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
勉強になりました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


s-CIMG0664.jpg

そんなこんなでできました~\(*T▽T*)/ワーイ♪



出来た生地は裏返して覚まします。
上だった方の軽い生地と下だった方の重い生地が均等になるそうです。







さてさて教室はここまで~~お疲れ様でした(・ω・)ノ▽"フリフリ
デコレーションはお家に帰ってします。
せっかくなのでpauseさんでデコレ用の生クリームと念願のバニラエッセンスを買って帰りました“o(*^o^)o”ウキウキ♪





これが本物のバニラからできたバニラエッセンスです。
よくスーパー売ってるバニラエッセンスは人工物だそう。
本物のバニラエッセンスはとってもやさしい香り♪
とろ~としてて今まで使ってたスーパーのとは大違い!
でも『本物』だけあって高いの^^;
バニラビーンズも高いから当然のお値段だと思うのですが、今で使ってた加工品の○倍しますよ~~(゜▽゜;;
だから『念願』のバニラエッセンス♪
清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ?)ようやく我が家にやってきました\(*T▽T*)/ワーイ♪
これを使って作る生クリームはさぞかしおいしいことでしょう((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪




スポンジ生地に生クリームもばっちし♪
これはおいしいに違いない!“o(*^o^)o”ウキウキ♪
でも帰りのpauseさんの一言が妙に気になる私・・・(ーー;)

「デコレーションしたらブログにUPしてね~」

Σ(=∇=ノノはひィッッー!!
と実は心中穏やかではありませんでした(汗)
だってデコレーションへたなんですもの(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
生クリームっていつもうまくいかないんです><。
飾りどころか土台を均等に塗るのも苦手。
慎重にやってもうまくいくかどうか・・・
お店のケーキを見るとパティシエマジック☆と思うんですよ。
でもUPしないわけにはいきません。
ということで少々見苦しいのはご勘弁。。。。



s-CIMG0666.jpg

頑張って土台を塗りましたε=(。・д・。)フー


s-CIMG0667.jpg



帰りに苺を♪と思っていたのですが、まだ販売してませんでした(つд`)
柿やみかんばっかり。。。
なんにもないのもさみしいので、家にあった林檎を。
飾ったほうがよかったのか悪かったのか(汗)


切ったところ。
切るのもヘタなので、崩れぎみ…
s-CIMG0668.jpg


見た目はともかく味は花丸♪
今までで一番おいしい手作りケーキになりました♪♪
pauseさんありがとうございましたm(_ _"m)ペコペコ

2006-11-27(Mon)
 

)゜0゜( ヒィィ

また記事が消えました。
お菓子教室の記事。。。あんなに長文書いたのは久しぶりなのに・・・)゜0゜( ヒィィ
大熊猫さん、み~さんコメントいただいてましたが、拝見することができませんでした・・・ショックです・・・
2006-11-20(Mon)
 

(´ヘ`;) う~ん・・・

今度はコメントの確認ができなくなりました( ┰_┰) シクシク

困ったものです。

せっかく引っ越したのに以前のブログより相当問題ありです。

どうしたものやら・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
2006-11-20(Mon)
 

こたつむり

サーバーの調子が悪いのかコメントが入りません(´・ω・`)しょぼん
なんでかな~?。。。


すっかり寒くなり、こたつを出しました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
と一番喜んでるのはうちの犬のようです…^^;
去年も日当りのよい午後以外はずっとこたつの中にいたうちの犬ですが、どうやら今年もそうなりそうです。
犬もコタツでまるくなる。
寒がりの上に暑がりなうちのお犬様にはクーラーとこたつが欠かせません(ノ_-;)ハア…






s-CIMG0659.jpg


尻が出てますよ~。
お尻が出てたり、尻尾だけ出てたり、鼻だけ出てたり、ハナのこたつの入り方はちょっと笑えます。



s-CIMG0661.jpg


あっ顔が出たw

上半身だけ出してるときは人間みたいでもっと変な感じがします。
ところで、こたつに人が入ってるところを見るとカタツムリに似ていませんか?
私はこたつに長々と入ってる人をみると『こたつむり』と思います。
長年うちのこたつむりは父だったのですが、ハナが来てからは役柄をチェンジした様子であります。
そんなわけで、これから春になってこたつが撤去されるまで、うちのこたつむりはいつでもいますよ~^^;



2006-11-16(Thu)
 

ゆこう

s-CIMG0653.jpg


パウゼさんから『ゆこう』をいただきました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
上勝町の名物らしいのですが、私は写真でしか見たことがなく、ゆずみたいなものかな?と思ってました。
実際見るとゆずより随分小さく、小ぶりのみかんぐらいでした。
ほんの~りゆずっぽい香りがします。
パウゼさんに
「あんまり中ないからいっぱい持って帰ってね~。」
と言われていたので
「皮が暑いんですか?」
と聞いたら、
「皮は厚くないよ。みかんぐらい。」
とのこと。
じゃなんで中身が少ないの?と思ってたら
種が多かった!^^;
ぎゅっと搾るとボトボト、種もたくさんΣ('◇'*)
なるほど~。
納得しました。



s-CIMG0656.jpg


搾った果汁に蜂蜜、お湯を加え暖かいジュースにしました。
飲み終わった後は、体がホカホカします(● ̄  ̄●)~・


今週の火曜には、ゆこう搾り体験に行きます。
搾るのに専用の器具があるのだとか。
楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

2006-11-12(Sun)
 

ロマンドロール

061106_1455~01.jpg


移動式のワゴンでクレープを販売している『ROMANDO ROLL』に行ってきました^^
アスティ前のキョーエーにいるのをたまたま発見。
私は『生イチゴ生クリーム』を注文。

061106_1501~01.jpg


自店で「これはクレープではありません。フランスロールという新しいお菓子です。」と言ってるだけあって、普通のクレープより中身がぎっしり。
生地も甘いです。


でも私にはちょっと甘すぎ?^^;
甘くないものもあるので今度はそれにトライかな~?
2006-11-08(Wed)
 

ボケ (=゜ρ゜=)

s-CIMG0645.jpg


今週のお花はボケの花でした。
あとアイリスとマーガレット。
満開すぎるほど、咲き乱れています^^;
2006-11-08(Wed)
 

ロイズのポテトチップチョコレート

そごうの北海道物産展に買いに行きました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
くみさん情報で売り切れるほど人気!というのを知り、しっかり朝開店5分前のそごうに行きましたよww
でも私が行ったときにはもう何人かお客さんが待っていました。
実は開店前になんか行って誰もいないかったらどうしよう(ーー;)とちょっぴり心配してた私は店に着いてびっくりしてましたΣ('◇'*)
ボソボソと隣りで話をしていた親子は私と同じ物産展目当てみたいでしたしw

早く開かないかな~(=゜∇゜)ボー

とボケボケしながら待ってたら警備の人が鍵を開けてくれてOPEN!
同時に隣りの親子がε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ !!



ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?




なぜなぜ???何事????@@;


エレベーター付近に行くと他の入り口からもダッシュしてくるおばちゃん達が!



まさかそんなにチョコポテが人気なの?!
もしかしてもう行ったら売り切れとか??)゜0゜( ヒィィ
いやいやきっと違う目玉商品があるに違いない!
もしかしたら違う階でもようしがあるのかも?
でも本当にチョコポテダッシュだったらどうしよう?今からでも走るべきか…

なんて嫌な想像と前向きな発想との思考錯誤をしながら、エスカレータで6階物産展会場へ。
なんとそこはもうお客さんでいっぱい!
恐るべし北海道物産展!




ロイズ一体どこなの??キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ



すぐ見つかりましたヾ(´▽`;)ゝ
エレベータのすぐ右だったのです。
幸いダッシュした人達の求めるものはチョコポテではなかったようであります。
ロイズのすぐ横に『最後尾』のプラカードを持った店員さんがいました^^;
チョコポテはたくさん詰まれていたので2箱買うことにしました♪
見事、目標コンプリートであります!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
目標がなくなったら横の行列が気になる(¬д¬。) ジーーーッ
行列の先頭を確かめるべく出発ですよ♪
漬物屋さんを通りすぎ、白い恋人も通り過ぎ、角を曲がってフロアの端っこのエレベーターの方へ・・・o(゜ー゜o)。。。。3てくてく
おばちゃん達をダッシュさせ正体はこれだぁ!!


20061108204552.jpg



正体は『ふらの牛乳プリン』でした。
本日の目標チョコポテを買い満足した私は購入しなかったのですが、おいしいらしいです。。
そごうがこんなに賑わったのを見るのは、年始の福袋以来。
それほどの効力をもつプリンがおいしくないわけがない!
プリン好きはお試しあれ♪ですね。
もう物産展終わりましたが。(゜ー゜;Aアセアセ
北海道に行ったときにでも..............( _ _)σ イジイジ



s-CIMG0644.jpg


さてこれがロイズのポテトチップチョコレーです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
噂どおり、しょっぱあま~~w
どんどん何枚でもいけて止まらない(笑)
カローリー高そうな上に止まらないなんてなんて危険なお菓子なんでしょう(||゜Д゜)
おいしいけど、女の子には敵かもしれません。。。(^^;;
食べるときには、量を決めておきましょう(´・ω・`)しょぼん
2006-11-08(Wed)
 

付け爪

最近お気に入りの付け爪(o^-^o) ウフッ
短い爪でもあっという間に長くキレイな爪になります♪
マニキュア塗ってる間に (゜O゜;アッ! なんてこともないので、乾かす間がもたない私にはいい感じw(笑)

061106_2148~01.jpg


上のはフリマで買ったもの。
これだけデコレーションされてて800円は安い♪



ただ付け爪の欠点は急に長くなった爪に自分が対応できないことなんですよね~~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
なんにもできない。。ゴハンも食べられない。。。(´・ω・`)しょぼん
自分に合う爪を作成しようかな~(^-^;;
2006-11-07(Tue)
 

フランスパン屋さん♪

南昭和町にあるフランスパンのお店『boulangerie MONTPAIN (ブーランジェリー モンパン)』に行って来ましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
青と白が主体になってるお店はとっても可愛らしいです♪

061101_1638~01.jpg



店内はこじんまりですがカフェスペースもあり、ランチメニューもあります(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私が行ったのは夕方だったので、フランスパンやクロワッサンetcを買って帰りました^^
一番のオススメはクロワッサン!!
おいし~~~い♪♪ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
食べるとホントにサクサクッと音が出ます♪
他のパンもおいしいかった~
値段も高くないので毎日のゴハンにも使えそうです( ´艸`)ふふ~♪
2006-11-07(Tue)
 

CO-KEY

しばらく音楽聴かない生活をしてましたが、最近たまーにCDを買うようになりました。
カテゴリにも『音楽』を追加。
さて音楽が鳴る生活はいつまでもつのでしょう?w


img_jacket.jpg

CO-KEY『ALL I NEED』

最近買ったCDです。
HIP-HOPバラードです。
FM徳島でよく流れてて気になってた曲なので徳島の人は1度は聞いたことがあるかも?
なんと徳島出身の歌手さんらしいですw(゜o゜)w オオー!
阿波踊りのヒップホップ版『阿波バウンス!』なんて曲も歌ってて楽しい。
気持ちが上向きでテンポのいい曲が多いヒップホップは最近のお気に入りです(*^_^*)
2006-11-07(Tue)
 

ナポリピザ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

住吉にできたナポリピッツァ・スガッチィーに行って来ましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
通勤路にできたこのお店、夏のオープン前から気になっていたのですが、いつ見かけても人がイッパイ!!
ランチ時には店の前で待ってる人もΣ(- -ノ)ノ エェ!?
これはおいしいに違いない!( - ゛-) ジッー
と思い、込んでるランチは避け、晩ゴハンに行って来ました(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪



061031_1818~01.jpg

061031_1752~01.jpg


前菜にトマトのカルッパチョ。
赤い月(ピザ)とワタリガニのパスタを注文。
あっピザの写真がない。。)゜0゜( ヒィィ

ピザももちろんおいしかったけど、トマトのカルッパチョがおいし~~~い♪
赤いスープ(ドレッシング?)が、トマトがひたひたになるぐらい入ってるんですが、それがすごくおいしいですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
ワタリガニのパスタはトマトクリームで、クリーム苦手な私にはちょっと濃かったけど^^;
でも大満足です♪
ワインも豊富だし。
今度は飲みに来るつもりで仕事の帰りに寄ろうかな~うふふっ(*゜v゜*)



2006-11-07(Tue)
 

ぷちオフ会♪

『pandiary』の大熊猫さんと『いつでもぐぅ~(。-ω-)zzz...』のヒコ (リンク参照) とのプチ・オフ会に行って来ました♪
といっても私にとっては、二人とも元からの知り合いなのですがw
大熊猫さんとヒコはブログだけの知り合いなのでこれもオフ会かな~と思いまして^^;
二人は初対面!
二人ともフレンドリーな方々なので心配はしてなかったのですが、その通りすんなり話しが弾みましたΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

そんなことより大熊猫さんはなんと妊婦さんなのです!
予定日近し!ということなので、私はそっちの方に((o(б_б;)o))ドキドキしてました。
大熊猫さんとは結婚式以来のご対面。
ブログを見てたので近況は知ってたのですが、大きなお腹を見て「ホントに赤ちゃんがいるのね~(ノ゜ω゜)ノ*.」と妙な実感が湧きましたw
子供はおろか、周りに既婚者(同級生では)もいない私には、幼稚園からの知り合いが妊婦なんて変な感じですw

すごいねーすごいねー!キャッ(^ω^*))((*^ω^) キャッ

生まれたら病院に赤ちゃん見に行かせてもらう約束をしたので楽しみですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



メインは『ガス灯』(南末広町)でのランチ♪だったのですが、写真撮り忘れました^^;
私と大熊猫さんはお魚、ヒコはお肉のランチをいただきました。
両方ともサラダバー、スープ、主食がついて1050円でいただけます。
この時期はテラス席もいい感じなので、ちょっとオシャレにランチしたいときには使いやすいレストランです。





061031_1342~01.jpg


061031_1342~02.jpg


話しも尽きなかったので次へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
『Cafe de Ruban』(北沖洲町)へ。
ココはケーキもおいしいし、紅茶のメニューも多めで私のお気に入りのお店です^^
上はチーズケーキ、下はアップルパイ。
アップルパイはボリューム大ですw(゜o゜)w オオー!
私はレモンミルクティーと一緒に(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
二人はコーヒーを。
私は飲んだことがないのですが、コーヒーもおいしいらしいですよ^^


その後、夕飯前に妊婦をお家までお送りしました♪
久々に昼間からゆっくり話しができて、まったり有意義なひと時を過ごしました(● ̄  ̄●)ボォ----


2006-11-07(Tue)
 

ようやく秋らしい気候になってきましたね。
うちの近所では学祭やらたぬき祭りやらで賑わってます^^

天気もいいし、何をするにも良い季節です・
20061103141404.jpg

2006-11-03(Fri)
 

お引越し?

アメブロからお引越ししてきました^^

と言ってもしばらくテスト運営です~

アメブロをずっと使っていたのですが、最近重い┗( ̄□ ̄||)┛。。

ブログ以外にも色んな機能がありすぎてメンテが多いんです><

仕方なく長年使ってたアメブロからの引越し計画!

しばらくは多重生活になりそうです・・・( ̄  ̄;) うーん
2006-11-01(Wed)
 
プロフィール

いと

Author:いと
いとのシングルライフ♪

http://ito99mylife.blog82.fc2.com/blog-entry-476.html

過去ログ
